介護事業所のBCP

小規模事業所【介護事業所】のBCP策定のお手伝い

【災害に強い事業所づくり】

後回しにしていた防災・減災対策を今こそ始めませんか?

*女性の視点から小規模事業所のBCP策定のお手伝いを致します*

介護サービスは、利用者の方々やその家族の生活に欠かせないものであり、感染症や自然災害が発生した場合であっても、利用者に対して必要なサービスが安定的・継続的に提供されることが重要です。

必要なサービスを継続的に提供するためには、また、仮に一時中断した場合であっても早期の業務再開を図るためには、 業務継続計画(BCP:Business Continuity Plan)の策定が重要です。

2021年4月からは施設系以外の全事業所にもBCP策定が必須になりました。

しかしながら、介護事業所は慢性的に人員が不足している状態で、BCP策定や社員研修等になかなか時間が取れないのが現状です。

そこで弊社では、小規模介護事業の立ち上げや運営をしてきた経験から、厚生労働省の介護施設・事業所における業務継続ガイドラインに沿ったBCP策定支援を致します。

介護事業所のBCPとは

ここで改めて、BCPについてご説明いたします。

BCP(ビー・シー・ピー)とは Business Continuity Plan の略称で、業務継続計画などと訳されます。

新型コロナウイルス等感染症や大地震などの災害が発生すると、通常通りに業務を実施することが困難になります。

まず、業務を中断させないように準備するとともに、中断した場合でも優先業務を実施するため、あらかじめ検討した方策を計画書としてまとめておくことが重要です。

BCP の特徴として、災害等が発生した後に速やかに復旧させることが重要ですが、その前に「重要な事業を中断させない」という点が挙げられます。

 

新型コロナウイルス感染症BCPとは(自然災害BCPとの違い)

新型コロナウイルス感染症と大地震をはじめとした自然災害では、被害の対象や期間などに違いが見られます。
ここから導かれる重要な特徴は以下の 3 点です。

① 情報を正確に入手し、その都度、的確に判断をしていくことが重要

感染の流行影響は、不確実性が高く予測が困難です。それでも、職員、入所者・利用者への感染リスク、業務を継続する社会的責任、施設・事業所を運営していくための収入の確保などの観点を踏まえて業務継続レベルを判断していく必要があります。

そのため、正確な情報を収集し、その都度的確に判断を下していくことが施設・事業者には求められます。

② 業務継続は、主にヒトのやりくりの問題

建物設備やインフラなどに甚大な被害を及ぼす自然災害と違い、新型コロナウイルス感染症ではヒトへの影響が大きくなります。
そのため、感染拡大時の職員確保策をあらかじめ検討しておくことが重要です。

また、物流の混乱などの理由から感染予防に必要な物資の不足が起こり得ることから、平時から備蓄を進めておくことが必要です。

③ 感染防止策が重要

上述の通り、新型コロナウイルス感染症における業務継続はヒトのやりくりが中心的な問題になります。職員の確保策に加え、感染防止策についてもあらかじめ検討し、適切に実施しておくことが肝要です。

 

介護サービス事業者に求められる役割

介護事業者は、入所者・利用者の健康・身体・生命を守るための必要不可欠な責任を担っています。

通所事業所や訪問事業所において極力業務を継続できるよう努めるとともに、万一業務の縮小や事業所の閉鎖を余儀なくされる場合でも、利用者への影響を極力抑えるよう事前の検討を進めることが大切です。

 

介護サービスでのBCP作成のポイント

<1>正確な情報集約と判断ができる体制を構築

災害発生時の迅速な対応には、平時と緊急時の情報収集・共有体制や、情報伝達フロー等の構築がポイントとなります。
そのためには、全体の意思決定者を決めておくこと、各業務の担当者を決めておくこと(誰が、何をするか)、関係者の連絡先、連絡フローの整理が重要です。

<2>自然災害対策を「事前の対策」と「被災時の対策」に分けて、同時にその対策を準備

事前の対策(今何をしておくか)
・設備・機器・什器の耐震固定
・インフラが停止した場合のバックアップ

被災時の対策(どう行動するか)
・人命安全のルール策定と徹底
・事業復旧に向けたルール策定と徹底
・初動対応

①利用者・職員の安否確認、安全確保
②建物・設備の被害点検
③職員の参集

<3>業務の優先順位の整理

施設・事業所や職員の被災状況によっては、限られた職員・設備でサービス提供を継続する必要があることも想定されます。
そのため、可能な限り通常通りのサービス提供を行うことを念頭に、職員の出勤状況、被災状況に応じて対応できるよう、業務の優先順位を整理しておくことが重要です

<4>計画を実行できるよう普段からの周知・研修、訓練

BCP は、作成するだけでは実効性があるとは言えません。危機発生時においても迅速に行動が出来るよう、関係者に周知し、平時から研修、訓練(シミュレーション)を行う必要があります。また、最新の知見等を踏まえ、定期的に見直すことも重要です。

 

BCP策定のお手伝い

私が介護の仕事に従事するようになったのは、介護保険導入の前の1998年です。

かれこれ23年程前介護の仕事に携わってきたことになります。

  • 訪問入浴介護
  • 訪問介護
  • 通所介護
  • 居宅介護支援
  • 介護保険事務

事業所の立ち上げ、管理者としての運営、各部門の統括責任者としてやってまいりました。

介護事業所に勤めながら防災(防災士)と整理収納(整理収納をアドバイザー)を学び、その知識と経験を生かし小規模事業所のBCP策定のお手伝いをいたします。

こんな方は、是非ご相談下さい。

  • 業務が忙しくてBCP策定まで手が回らない
  • 介護保険でBCP策定をするように言われているが何から手を付けたらいいか分からない
  • どんな防災対策をしたらいいのか知りたい
  • 利用者を守るための防災対策とは?
  • 従業員を守るための防災対策とは?
  • 防災グッズを揃えるのが面倒だ
  • 防止対策を従業員に伝えたい
  • 社内イベントで防災について開催したい

また、施設内や事業所のイベント等に登壇させていただくことも可能です。

  • シニア世代からの片付けセミナー
  • 地域の皆さんへの防災ミニセミナー
  • 利用者・家族向けの終活ミニセミナー

福祉施設や福祉事業所のセミナーに関しては通常よりお安く提供させていただきます。

ご相談は無料です。

防災BCPの料金目安はこちらをご覧ください。

小規模事業所のBCP料金表

BCP料金表   小規模事業所のBCPの料金はこちらになります。 事業所の面積や従業員の人数によって料金が変わります。 また、ご希望によりカスタマイズ ...

 

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